2015年10月29日木曜日

三崎の朝焼け

朝晩の冷え込みも増してきて秋らしくなってきましたね。

サンポートみさきをご利用なさってくれるお客様は朝早く起きられて散歩される方が結構多いんです。

徒歩10分圏内で富士山の見える箇所がいろいろとありますよ。

油壷マリーナから見る朝焼けの富士山は絶景です。




是非いらしてくださいね~♪

りゅう

2015年10月24日土曜日

おいしい釜揚げしらす

先日、事務所で窓を開けながら仕事をしてるといい香りが。

従業員に話すと、隣でしらす干してますよ~との事。

早速カメラを持って行ってきました!

当施設隣の「ななみ」さんです。

お店の横に目を移すと大量のしらすが!


 奥の工場で釜揚げにされたしらすを網の上にどんどん干していきます
 お店の方に話しかけたら「食べてみる?」と嬉しいお誘いが!!
 けっこう大ぶりなしらすです、味は最高!今しか食べれない茹でたての味でした

海産物がお好きな方は三崎港の周りを散歩してお店でおいしい物を食べて…
ホント病み付きになりますよ♪

りゅう

2015年10月17日土曜日

急なお知らせですが!

本日から3日間、航海訓練所が所有する帆を広げた姿から「太平洋の白鳥」と呼ばれる
帆船「日本丸」が当館から車で30分ほどの久里浜港に投錨しております。

17日は訓練生によるセイルドリル(帆を開き閉じる訓練)が行われました。

 船の右側に人が米粒のように見えるのが人なので船の大きさが分かるかと思います。


 訓練生も体操をしてから穂の片付けに取り掛かります。
 横須賀市消防音楽隊の演奏もありましたが、着いた時に終了してました…

 





明日の18日は船内の一般公開が行われ、明後日の19日は出港式が行われます。

詳細は下記HPにて

http://kurihama.info/event/kaikou150th_nihonmaru/

なかなか見る機会のない船ですので、是非見学に行かれてはいかがでしょう?

その後の宿泊は是非当館にて!

お電話お待ちしておりますよ~。

りゅう

2015年10月15日木曜日

マグロの競りを見学

先日は早朝の三崎水産卸売市場を見学しましたが、やはり三崎のメインはなんといってもマグロです。

調べてみるとマグロの競りは朝8:00~10:00までとの事で前回は6:00くらいに行ったのでやってなかったようです。

9:30頃に見学へ行くと、前回は閑散としていた床にズラっと冷凍されたマグロが並んでいます!


見て下さい、このサイズ!

尾の部分をカットして身のしまり具合や質を仲買人がチェックしています。




日常なかなかお目にかかれないこんな様子を三崎ではなんと、ほぼ毎日見れるんです(市場のお休みの日を除く)

一見の価値ありですよ!

お泊りはもちろんサンポートみさきへ♪






この時間帯はトンビは少なくカモメがたくさんいる三崎の朝でした



    りゅう




2015年10月9日金曜日

早朝の魚市場を初観覧

三崎赴任9日めの「りゅう」です♪

今日は出勤前に当施設ほぼ正面にある「三崎地方水産卸売市場」に見学に行ってきました。



たくさんの水揚げされた魚がフォークリフトで運ばれてきます。


そして生簀にザーッと入れられていきます


朝5時半すぎの夜明け直後に見る活発な光景は、
眠い私の目を一発で覚まさせてくれました。

さらに漁港を見ればたくさんのトンビやカモメが水揚げされた魚を狙って飛んでいます。



日中はふんを落とすいや~な鳥ですが、こう撮ると愛嬌もあって見方が変わるもんです。

今後も不定期ですが三崎・三浦等の紹介をしていきたいと思いますのでよろしくです~♪

りゅう

 
 

2015年10月6日火曜日

はじめまして♪

今までブログを担当していた「たっけ」からバトンを引き継いだ「りゅう」と申します。

私は9月まで、箱根嶺南荘に勤めておりましたが10月よりサンポートみさきへ転勤してまいりました。

三崎や三浦半島のの魅力を引き続きお知らせしていければと思っておりますので、ご愛顧宜しくお願いしますね。



※箱根では「担当佐藤」としていましたが、こちらでは「りゅう」のHNでよろしくお願します♪