2015年11月25日水曜日

産直販売所のご案内

秋も終わりに近づき、冬の足音が近づいてきましたね。

富士山も雪を被って「らしい」姿になったので三浦半島からの富士山ビュースポットの紹介をしていこうと思ってましたが、ここ1週間ほど天気がよくないのでまた次回にしたいと思います。

なので!今回は、産直センターの紹介をしますね。

サンポートみさきから徒歩で5分ほどの場所にある「産直センターうらり」です。

産直の海産物はもちろん、農作物やおみやげものの販売店が多数入っています。



まぐろの「とろまん」美味しそうでしょ~♪



まぐろの様々な部位も販売しています。

マグロの目玉!こんなに大きいんですね。




さらに50分おきに水中観光船の「にじいろさかな号」の運行もここで行なっています。
ご家族連れ、カップルに人気ですよ。

HPはこちらhttp://www.umigyo.co.jp/

当館ご宿泊のお客様にはうらりで使えるお得なサービスチケットもご用意してますので、お気軽にフロントまでお声掛けくださいませ。

りゅう

2015年11月19日木曜日

三浦の風景②

三崎港にほぼ隣接しているサンポートみさきに勤務していると、1日中トンビの鳴き声が聞こえます。

また、夕方になると餌の奪い合いがカラスも加わって各所で繰り広げられます。

あまり気持ちのいい光景ではないのですが、それも自然の1つとして眺めてみると特に晴天で青空の日には大きいトンビの飛んでいる雄大な姿に感動したりもしますよ。




最近流行のデジタル一眼レフやミラーレス一眼の望遠レンズで撮影すればすぐ撮れますよ。

魚船や富士山そしてマグロ、被写体はさまざまありますので、カメラ片手に三崎港へGO!

りゅう

2015年11月13日金曜日

まぐろづくし!の仕込みです

先日、仕事中に厨房奥からよい香りがするので覗いてみると…
何か得体の知れない物体が大きな鍋で煮込まれています。
調理師さんに聞くと、「まぐろの胃袋」だそうです!
さらに次に「まぐろの心臓」も仕込むよ~との事。
これは珍しいので早速カメラで撮らせていただきました!



これが↑「マグロの胃」です!
コリコリしておいしいそうですよ~。


そして↑こちらが「マグロの心臓」です。

この2品に加えてまぐろをふんだんに使ったメニューが

「マグロづくし」コース↓です
まぐろの胃袋
まぐろの心臓
まぐろの皮
まぐろのカマ
まぐろの中トロ
まぐろの赤身
まぐろの卵
 
 
お越しの際は是非マグロづくしコースでご予約してみてはいかがでしょうか?
 
りゅう
 
 
 

2015年11月5日木曜日

三浦の風景①

秋から冬にかけて三浦半島の畑では「三浦大根」の時期なので青々とした風景が見られますよ。

車を走らせていると住宅地の中に突然真っ青な畑が表れるので風景の変化に驚きます。



道端のお地蔵さんが守り神のようですね♪

三浦半島の風景は変化に富んでいるので今後も掲載していきます。

お楽しみに♪

りゅう