2016年10月25日火曜日

旬な高級魚、「松輪サバ」の時期です♪

昨年三崎へ赴任して以来、色々と三浦市をお客様へのご案内の為に散策したり調べたりとしておりますが、昨年の初春に見つけて時期と外れていたためにお目にかかれなかった「松輪サバ」を取材してきました。

松輪サバとは…
神奈川県三浦市松輪漁港で水揚げされるマサバのブランド名。松輪漁港で水揚げされることからその名が付く。豊後水道に育ち大分県佐賀関で水揚げされる関さばと並び称される高級サバのブランドである。
魚体は腹部が張り出して丸々としている。身はしっかりと乗った脂のため桜色に見え、普通のマサバとは一目瞭然に違う。
三浦沖で一本釣りされ、極力人の手が触れぬよう出荷直前まで生かして運ぶことで生食できるほどの鮮度が保たれる。生のサバは関東以北ではごく一部の漁村で食べられるだけだが、松輪サバはその例外ともなっている。
7月以降が脂が乗っておいしい時期とされているが、漁獲量が少なく珍重されており、市場関係者は「黄金のサバ」と呼ぶ。魚屋で販売される場合は普通のマサバの10倍近い価格となる。

10~12月が旬の時期で松輪湾・江奈湾付近の道路にはのぼりが立っており、お店も点在しています。

松輪サバ二種盛りにイナダとカツオの刺身 

 しめ鯖(ほとんど刺身に近い)
あぶり鯖


この季節にここでしか食べれません、いかがでしょうか?

是非三浦半島、三崎へお越しくださいね♪

担当 佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿