2016年4月29日金曜日

GWがスタート!

皆さんお待ちかねのゴールデンウィークが始まりましたね♪

南関東地方は午前中に通り雨がありましたが概ね晴天ですごしやすい陽気です。


当施設最寄の三崎港バス停はこんなに人が!


物産センターの「うらり」の周りにも出店が多数出て町に活気が出てきています。



GW中は当施設もほとんどお部屋は埋まっていますが、キャンセル等が出る場合もございますので、空室のお問い合わせお待ちしておりますよ~♪

りゅう

2016年4月21日木曜日

暖かな気候になってきたので…城ヶ島探訪①

関東以南は桜の季節も終わり、木々が青々となってきました。

暖かくなり服装も軽くなってきたところで、当館近隣の城ヶ島散歩シリーズをお送りしますね。

城ヶ島大橋を渡り、三浦半島最南端の城ヶ島の東半分を占めるのが、城ケ島公園です。公園内の松林をぬけると、独特な草原風景が広がります。この景観は太平洋から吹き付ける強風と、降り注ぐ日差しがつくりだしたもので、ほとんどの植物は高くなれず、クロマツも風をさけるように島の内側に傾いて枝を伸ばします。

 公園の西、外洋に面したあたりでは、荒波が作り出した海蝕崖がみられます。ここは、県指定天然記念物のウミウ・クロサギの生息地です。公園から岩礁地帯に下りたてば、そこは磯釣りの好適地。一年中太公望が訪れ、夏には潮だまりで遊ぶ人もいます。

今回はウミウ展望台からウミウを眺めてみました。

ウミウ6羽のモニュメントがある右側の道がウミウ展望台方面への遊歩道です。

数分歩くと海が広がる絶景に。

眼下の右側に飛び出た先端の崖がウミウの生息地です。



肉眼で見ても良くわかりません…

カメラの望遠レンズを使ってさらにカメラ内のズーム機能も使って寄ってみると、、、


沢山いました!

ウミウ展望台へは双眼鏡を持参されることをお勧めします♪

赤羽根海岸の東側の断崖は、幅300メートル、高さ30メートルにわたり、波打ち際からの垂直の崖が人を寄せつけないことから、鵜の群れのよい生息地となっており、冬季の生息地として、その地域が指定されています。
ウミウ、ヒメウはウ科に属する海鳥で、海上を泳ぎ、潜って魚を捕り餌としています。ウミウはこの習性を利用して鵜飼に使われていることで有名です。両種とも冬鳥として渡来し、4月以降に本州北部、北海道以北に渡り繁殖します。繁殖期に近づくと足の付け根に白斑が見られます。クロサギ(サギ科)は、留鳥として生息し、磯や干潟で餌をとります。城ヶ島でも繁殖が確認されており、本種の分布の北限と考えられています。


次のブログも城ヶ島の魅力をご紹介していく予定です、お楽しみに!

りゅう

2016年4月16日土曜日

「ヴェルニーの水」のご案内

横須賀中心部からの海岸沿いの風光明媚な通りを南下すると水源地が現れ、その中にヴェルニーの水があります。
江戸時代に幕府の要請でフランスから来日し横須賀造船所や観音埼灯台を建設したたフランソワ・レオンス・ヴェルニーが、走水水源地は横須賀市内唯一の水源地豊富で良質な湧き水に注目,1876年(明治9年)横須賀造船所の用水として送水したのが始まりです。

現在は駐車場も整備されて市民はもとよりそれ以外の地域の方々も水を汲みに来られているそうです。




私も飲んでみましたが、すーっと喉に自然に染み込んできて水道水とは違うな~というのが実感できました。
汲んで帰るのも納得です。
この水を使ってお茶やコーヒーを作ればより美味しくなりそうですね。

横須賀方面へお越しの際はポリタンク持参をお勧めしますよ♪


りゅう

2016年4月8日金曜日

新サービスのご案内

今年度よりサンポートみさきでは新たなサービスが始まりましたよ~♪

土曜・祝前日にお泊りのお客様へ、モーニングコーヒーのサービス!


さらに、朝食時のお味噌汁が「あら汁」にバージョンアップ!!
港に隣接する当館ならではのサービスです。

よりよいサービスを目指してお客様をお待ちしております♪

りゅう

2016年4月1日金曜日

海底見学、にじいろさかな号

新年度も始まり南関東各地は桜の満開情報も入りはじめております。
ここ数日はぽかぽかな春の陽気ですね~。

今日は当館から歩いて5分ほどの観光施設「うらり」から出港している観光船のご紹介です。

船名は「にじいろさかな号」



この船は船底に窓がたくさんあって海底を見渡すことが出来ます。

まずは水中観察ポイントまで10分ほど走ります。
その途中、カモメへの餌付けができます。
目の前にカモメが来るので迫力満点です。


そして観察ポイントに到着するとたくさんの魚を見ることができます。
さらに船頭さんが見える魚の解説をしてくれますよ。



船上からは富士山も良く見えますよ♪


乗船料金は
大人¥1,200
小人¥  600

出港時間は
9:20、10:10、11:00、12:40、13:30、14:20、15:10、16:00
となっておりますよ~。

りゅう